2024年秋期間は8月1日~10月31日
ボーイスカウト×ユニクロ 難民支援衣料回収プロジェクト
ありがとう!を継続的に。
今世界は、かつてないほど大勢の難民であふれています。安全な新しい場を求めて、故郷を捨てざるを得ない人々が何千万人もいるのです。 ユニクロは、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR The UN Refugee Agency)と協力し、世界中の難民の方々に服を届ける活動を実施。これにボーイスカウトも協力し、これまでに10万着以上の服を回収することができました。ボーイスカウト日本連盟は、引き続きこの活動に協力。皆さまに呼びかけてまいります。 あなたの1着には、世界を変える力があるのです。どうか、ご協力をお願いします。難民とは?
1951年の「難民の地位に関する条約」では、「人種、宗教、国籍、政治的意見やまたは特定の社会集団に属するなどの理由で、自国にいると迫害を受けるかあるいは迫害を受ける恐れがあるために他国に逃れた」人々と定義されています。 UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の調べでは、2020年末時点、紛争や迫害により故郷を追われた人の数は8,240万人となりました。これは世界の95人に1人の割合です。このうち、18歳未満の子どもは42%に及びます。私たちボーイスカウトにできること。
「難民」という国際的な問題に対して、スカウト一人ひとりができる支援があります。難民キャンプでは特に子ども服が不足しており、皆さんが着られなくなった衣料を集めて送ることで大きな支援になります。団の皆さん、そして学校や商店街など地域全体でぜひご不要になった衣料を集めてユニクロにお送りください。送付方法は以下をご覧ください。 春と秋にそれぞれキャンペーン期間を設けて難民支援プロジェクトを実施しています。 実施期間 春:3月1日~5月31日 秋:8月1日~10月31日 回収対象 ①ユニクロ(UNIQLO)・ジーユー(GU)の着なくなった服 ②子ども服(60~150cm)に限り、ユニクロ・ジーユー以外のブランドも対象になります。 ※期間・回収対象ともに、ボーイスカウトとユニクロの連携による特別ルールとなります。短編映画「服の旅先」
集められた服がどのように難民の方に届くのか、ユニクロが制作した映像をぜひご覧ください。取り組みの流れ
本プロジェクトへの参加方法をご確認ください。STEP1 プロジェクトに申し込もう!
各団で「申し込みフォーム」により、団名、担当者様氏名、衣料を持ち込むユニクロ店舗や持ち込み予定日など登録してください。参加の意思がある場合には、まずはご登録をお願いいたします。 お申し込みいただいた方には、本プロジェクトの理解をより一層深めていただくことができるワークブックをデータでご提供いたします。 ※本社と各店舗の連携を円滑に行うため、エントリーから持ち込み予定日までは10日程度の余裕をもってお申し込みください。 GWおよび感謝祭シーズン(5月最終週)は極力避けてお持ち込みください 持ち込み日申込フォームは9月1日(日)より開始します。実際の持ち込み期間は 9月9日(月)~ 10月31日(木)を予定しています。STEP2 難民についてみんなで考えよう!
ぜひ各隊等でスカウトたちと難民について考える機会を設けてください。 ポイント1.難民ってどんな人だろう。 参考:難民・国内避難民(国連UNHCR協会のページに飛びます) ポイント2.世界の現状。日本の現状。 参考:数字で知る難民・国内避難民の情勢(国連UNHCR協会のページに飛びます) ポイント3.私たちに何ができるか。 関連資料はこちら(外部リンク) 協力:国連UNHCR協会STEP3 各団で洋服を集めよう!
対象のものは下記の通りです。- ユニクロ(UNIQLO)・ジーユー(GU)の着なくなった服
- 子ども服(60~150cm)に限り、ユニクロ・ジーユー以外のブランドも可
- 大人服はユニクロ(UNIQLO)・ジーユー(GU)ブランドに限ります。
- 必ず洗濯してもらったものを回収してください。
- ポケット等に何も入っていないことを確認してください。
- 下着、靴下、帽子やベルト等の小物、体操着、ボーイスカウトの制服は回収対象外です。
STEP4 集めた洋服をユニクロへ届けよう
各団で集めていただいた衣料を最寄りのユニクロ店舗にお持ち込みください。ジーユー店舗ではお持ち込みを受け付けておりません。 店舗へのお持ち込みは4月1日以降にお願いいたします。また、ゴールデンウイークの期間、ユニクロ感謝際(5月下旬)は店舗が混雑している可能性がありますので、店舗側が十分な対応ができない場合があります。事前に店舗との調整をお願いいたします。 店舗へのお持ち込みにつきましては、各団から持ち込み予定店舗へのご連絡をお願いいたします。その際は、「本プロジェクトの趣意書」および「お届書」をご活用ください。 本プロジェクトへのエントリー時点からおよそ2週間以内にユニクロ本社から各店舗に「ボーイスカウトが衣料を持ち込む」ということの一報を入れていただきます。 各団担当者の方からユニクロ店舗にご連絡いただく際は、なるべく店長をお呼び出しいただければ調整がスムーズに進みます。 ※ユニクロでは、一般の方からの衣料回収も受け付けているため、店舗に回収BOXが設置されています。しかし、子ども服であればブランドを問わないという約束はボーイスカウトとユニクロで特別に結んでいるものです。 本プロジェクトへのエントリーを行わずに、店舗の回収BOXに入れていただくケースがあるようですが、スカウト活動として取り組む際は必ず事前のお申し込みをお願いいたします。 最寄りの店舗の検索はこちら 感染症への対応、配慮- 新型コロナウイルスに限らず感染症など、各地域の状況により対応(マスク着用、アルコール消毒の徹底等)にご配慮ください。
- ユニクロ店舗に衣料を持ち込んでいただく際は、最低限の人数でお願いいたします。
- 複数回に分けて持ち込む場合は、ユニクロ店舗との事前の調整をお願いいたします。
STEP5 報告しよう!
以下の「報告フォーム」より実施内容のご報告をお願いいたします。毎回、多くの団の皆さまがこのプロジェクトに初めて参加していただきます。そのような団の方々の参考になるよう、皆さまからの実施内容をご紹介させていただいております。可能であれば、お持ち込みの様子を写真に撮って日本連盟までお送りください。 なお、報告フォームにご入力いただく参加人数に応じて、ユニクロからの「感謝カード」をお送りしております。本プロジェクトに関わってくださったスカウト全員に手渡すことができるカードですので、ぜひご報告をお願いいたします。2023秋期間のご報告
全国80個団から1,500人以上にご支援いただき、18,000着以上の衣料をユニクロ店舗にお届けすることができました。ユニクロとUNHCRの連携により、難民キャンプに届けられます。 今回の取り組みに対して、ユニクロより「感謝カード」を参加者全員分いただきました。隊指導者を通じて皆さまにお渡しさせていただきます。