- Q
- 最近行った活動を教えてください
- A
- 今年のゴールデンウィークから1か月間、1,000キロサイクリングを実施しました。各自が同じアプリをインストールし、離れていても一緒に活動に参加できる仕組みにすることにより、普段県外にいてあまり活動できないスカウトや、下宿先で活動することができないスカウトも参加することができました。富山では自動車がないと生活しづらいですが、自転車に乗る機会を作ることにより、普段見えない景色に気づくことができ、自然環境について主体的に考えるきっかけになりました。
- Q
- TRK新聞を月に一回発行されていますが、発行のきっかけを教えてください。
- A
- 以前はさまざまな活動を展開していたのですが、コロナ禍で活動に制限がでました。しかし「家にいてもできるスカウティングとは何か」を考えた時、他県のスカウトがYouTube やSNSでおうちスカウティングの紹介をしており、私たちも県内のローバースカウトや他部門のスカウトたちの活動の手助けになる情報発信ができればと思い始めました。
- Q
- 今後、対面の活動が徐々に増えてくると思います。どのような活動を予定していますか?
- A
- 今までできなかった他部門への奉仕や、雪国という特性を生かしたスノーキャンプなど、スカウト活動において楽しく学びながら奉仕することに重点をおいて活動していきたいと考えています。
ボーイスカウト日本連盟機関誌「SCOUTING」2022年11月号にも掲載している内容です