文字サイズ

<機関誌「SCOUTING」2022年7月号の記事を本サイトにも掲載しております。内容は機関誌発行当時のものです。> ボーイスカウトPRムービーコンテスト2022

今年もムービーコンテストを実施いたします。スマートフォン・ビデオカメラなどさまざまな機材、YouTube・TikTok・Instagram といったさまざまな SNS を活用し、映像を通じてボーイスカウトの活動を PR する作品をお待ちしています。

 
2022年度のテーマ
Skill ~役立つスカウティングスキル~
Entertainment ~100周年記念ソングでお祝いしよう~
New Scouting ~新しい社会でのスカウティング~
 
8月1日(月)から9月30日(金)までを応募期間としています。テーマに基づいた動画の撮影と編集ができたら、指定された SNSへ投稿しましょう。投稿の際は本文にハッシュタグ #prmc2022 (すべて半角英数記号文字)をつければ応募完了です !
 
昨年の入賞作品

最優秀作品 「これからボーイスカウトに出会う人へ…」

優秀作品 「Scout Rap-MC Naohiro」

 
詳しくは、日本連盟Webサイトをご覧ください。 https://www.scout.or.jp/member/prmc2022/
 
スケジュール
本年は、動画投稿時から〆切までの期間に獲得した「いいね」の数も審査の対象とします。 ▪投稿期間/8月1日(月)~9月30日(金)[2か月間] ▪カウント〆切/ 9月30日(金)正午 ▪選考/11月中 ▪結果発表/ 2023年1月上旬[予定]
作品の条件
▪ボーイスカウトのPRになる内容であること ▪10秒以上、90秒以内であること ▪他者の著作権、肖像権等を侵害していないこと ▪未発表の作品であること ▪スカウトは、指導者に動画の内容を確認してもらってから投稿しましょう。
応募資格
▪ボーイスカウト運動の目的に賛同する方(加盟員でなくても良い) ▪本コンテストの要項に同意している方 ▪SNS ※への動画投稿が可能なアカウントを所有している方(コンテストのために新規獲得したアカウントも可) ※指定SNS:YouTube、TikTok、Instagram、Twitter、Facebook
求む ! こんな動画
ボーイスカウトのPRになっているか ムービーコンテストの一番の目標は、ボーイスカウト運動を動画で世界に発信すること。加盟員であるかどうかに関わらず、すべての人が見て楽しむことのできる動画を求めています。 伝えたいことがはっきりしているか ボーイスカウトのPRになっていることはもちろん、多様なボーイスカウトの活動の中で「何にフォーカスをあて」「何を伝えたいか」が見る人に伝わる動画を高く評価します。 動画が主体になっているか 動画だからこそ伝えられる魅力があると信じています。だからこそ、写真のスライドショーではない、動画ならではの表現を上手に使っている作品を高く評価します。  

ボーイスカウト日本連盟機関誌「SCOUTING」2022年7月号にも掲載している内容です

<ビーバースカウト カブスカウト ボーイスカウト ベンチャースカウト ムービーコンテスト ローバースカウト 日本連盟事業(通年・季節事業) 団運営 >の記事