文字サイズ

ログイン

マイページは、どこにありますか?

QRコードを読み取るか、以下のURLへアクセスしてください。
https://mypage.scout.or.jp/
マイページ二次元コード

ログイン情報がわかりません(2023年8月までに登録された方)

2023年8月31日までに登録された方は、2023年10月16日より、主登録組織(団・地区・県連盟・地区SC・県SC)宛てにとりまとめて、加盟員個々の圧着はがきを発送しています。
ご不明の場合、受領されていない場合は、一つ下の項をご参照ください。

パスワード・ユーザーIDを忘れてしまいました。(および、2023年9月1日以降に登録された方、2024年度以降に登録された方)

ユーザーIDは、加盟登録番号です。以下の3つのうち、いずれかの手順でパスワードの取得をお願いします。

  1. メールアドレスを設定している方
    以下のURLからパスワード再設定を依頼してください。
    登録されたメールアドレス宛に、パスワードを再設定するURLが届きます。
    https://be.scout.or.jp/oauth/password-resets
    パスワードを設定したら、マイページにログインいただきます。

    ★操作担当者によりメールアドレスを登録いただくことで、この手順が可能になります。
    ①団操作担当者により、加盟登録システム>追加登録>新規・変更>加盟員一覧
     >対象者の基本情報にメールアドレスを入力し、「実行」ボタンクリックしていただく
    ②上記のURL・対象者の加盟員番号=IDをご本人にお伝えいただく
    ③ご本人により、パスワードを設定いただく

  2. メールアドレスを設定していない加盟員の方
    【操作担当者】
    ①加盟登録システム>追加登録>新規・変更>加盟員一覧
     >対象者の「変更」から基本情報を開く>「パスワード再設定」ボタンクリック
    ②パスワード再設定のURLが発行されます。代理でパスワード入力されるか、URLをご本人へお伝えください
    【ご本人】
    ③操作担当者から受け取ったURLまたはパスワードを利用してアクセスしてください
    《ポイント》メールアドレスを登録しパスワード再設定のボタンをクリックすると、ご本人のメールアドレスへ再設定URLが届けられます。
          再設定URLの有効期限は1時間です
  3. メールアドレスを設定してない加盟員の方(操作担当者が仮パスワードを設定する場合)
    ①加盟登録システム>追加登録>新規・変更> 加盟員一覧
     >名簿上の対象者のパスワード仮設定欄「設定」をクリックし、任意のパスワードを入力し「設定する」ボタンクリック
    ②会員マイページのURL(https://mypage.scout.or.jp)・対象者の加盟員番号=ID・仮パスワードをご本人にお伝えいただく
    ③ご本人により、ログインして本パスワードを設定いただく
ソーシャルログインとはなんですか

マイページへのログインを、普段お使いのGoogleアカウント、AppleIDと連携することができます。
詳しい連携方法につきましては、マイページご利用ガイド(ソーシャルログイン設定)をご覧ください。

利用ガイド

利用ガイドは、どこにありますか?

マイページログインページに、会員マイページご利用ガイドのリンクがあります。
https://mypage.scout.or.jp/

登録情報

登録情報を変更しました、いつ更新されますか?
  1. 住所以外の変更は、すぐに反映されます。
  2. 住所の変更は、加盟登録操作担当者による申請が承認され次第、反映されます。
    操作担当者:加盟登録情報の変更があった旨、メールが届きます。加盟登録の事務手続きに従い、仮申請、本申請を行ってください。
編集できない項目に変更があります(誤っているので修正したい)。

加盟登録の変更申請が必要です。
加盟員:所属する組織(団など)の加盟登録操作担当者に、登録内容の変更箇所をお伝えください。
操作担当者:加盟登録の対象者の基本情報に変更入力し、申請を行ってください。

加盟登録証のQRコードを読み取ると、知らないサイトが表示されます。

加盟登録証のQRコードには「SAJ-加盟登録番号」が入っています。
この文字列で、インターネットへアクセスすると、思わぬサイトにつながってしまいます。
QRコードは、今後、リリースされるサービスで利用されます。

お知らせ

お知らせは、どのような情報がとどきますか?

日本連盟、県連盟、地区、団から情報が届きます。
みなさまにとって有意義な情報をお届けできるように、準備を進めています。

県連盟・地区・隊 利用ガイド お知らせ機能ガイド

個人記録

スカウト進歩記録は、なにを入れればよいですか?

自分が歩んできたスカウティングを記録(取得日)します。

指導者訓練履歴は、なにを入れればよいですか?

ご自身の訓練履歴の備忘録としてご活用ください。
※詳しい登録内容は、マイページご利用ガイド(指導者訓練歴の編集)をご確認ください。

表彰一覧は、なにを入れればよいですか?

ご自身の表彰歴をご入力ください。

加盟員情報

加盟員情報の「保持しない」により個人情報は、いつ削除されますか?

個人情報は、年度単位で削除されます。
※詳しくは、マイページご利用ガイド(個人情報の保持)をご確認ください。

【現在、加盟員の方】
翌年度、復活手続きが必要となった時のため加盟員情報は保持されます。翌々年度の4月1日に削除されます。

【今年度、非継続となった方】
今年度は、復活手続きが必要となった時のため加盟員情報は保持されます。翌年度の4月1日に削除されます。

【一昨年度、非継続となった方】
マイページより「保持しない」を選択されてから一定期間経過後に、削除されます。
※一定期間とは、誤操作などによる情報削除を防ぐための削除までの猶予期間となります。猶予期間中に、ログインをされると、「保持する」へ戻ります。

その他

マイページは、いつまで使えますか?

【現在、加盟員の方】
加盟員の方は、マイページがご利用いただけます。

【今年度、非継続となった方】
非継続の届け出を行ったときに、会員情報を保持しないとされたときは、次年度の4月1日に利用ができなくなります。
※加盟登録操作担当者の方へ、ご自身がマイページを利用し続けるか否かを必ずお伝えください。
個人情報の保持をされている間、スカウト進歩記録、指導者訓練歴、表彰歴も保存され、いつでも見ることができます。(編集はできません)

【一昨年度、非継続となった方】
マイページより「保持しない」を選択されてから一定期間経過後に、マイページのご利用ができなくなります。
※一定期間とは、誤操作などによる情報削除を防ぐための猶予期間となります。猶予期間中に、ログインをされると、「保持する」へ戻ります。

今後、どのようなサービスが予定されていますか?

スカウト・指導者のみなさのスカウト活動をより便利にサポートできるさまざまなサービス展開を考えています。今後に、ご期待ください。
https://mypage.scout.or.jp/introduction

マイページに関する問い合わせ先

メールをご利用いただきますようお願いいたします。
mypage-help@scout.or.jp

<団運営 お知らせ >の記事