カブ部門のステップ章の完修章化
各課程の修得課目を履修していない、また長時間履修にかかっている現状を鑑み、該当学年の修得課目の完修後に、うさぎ、しか、くまの進歩記章を制服に着用するようにしました。 カブスカウト隊に入隊する少年は、「りすの道」を履修し、「りすバッジ」を制服に着用します。そして、該当学年の修得課目を履修し、修得課目完修後に該当学年の進歩記章を制服に着用します。そのためカブ隊に3年間所属し、各課程の修得課目を履修したカブスカウトは、りす、うさぎ、しか、くまの4種類の進級記章を着用します。 ビーバースカウト、ボーイスカウト、ベンチャースカウトは、2つ以上の進級記章を同時に着用することができませんが、カブスカウトについては最大4つまで同時に着用できます。そのため、進級記章は現行サイズ(4cm×4cm)からサイズダウンして3cm×3cmとなります。 左ポケット中央部に、該当学年に修得した記章を下記の図の位置に全て着用します。 ※クリア章は廃止されます。くまの課程に「月の輪」を新設
カブ部門の最年長者(くまスカウト)からボーイ部門への入隊に伴う様々な不安感を払拭させ、カブ部門からボーイ部門の上進をよりスムーズに実施するため、その準備期間として、小学校5年生のカブスカウトは、ボーイ隊に上進する3か月前より、月の輪章と月の輪ネッカチーフリングを着用して、ボーイ隊の指導者の協力を得て、ボーイスカウトの初級課目を履修する「月の輪」を新設します。 なお、月の輪を履修するスカウトを「月の輪スカウト」と呼びます。- 現時点でくまの課程に取り組み4月からボーイ部門に上進するスカウトは、現行の上進章課目に取り組みます。ただし、新設する「月の輪」の施行前ですが、移行期の特例として、(※1)対応できる団は「月の輪」での取り組みも可としています。(平成26年5月スカウト教育推進会議での承認)
- 「月の輪」の内容は、平成27年4月から施行される教育規程に示された「ボーイスカウトの初級の課目」を履修することです。(※1)下記に掲載の「月の輪」履修表や取り組みのヒント(簡易的なもの)を使って指導できる場合に限ります。
- 平成27年4月以降は、現行の上進章課目は廃止され、月の輪となります。
- 月の輪章および月の輪チーフリングは、1月上旬に、スカウトエンタープライズにて販売を開始します。
- 平成27年2月末までに「月の輪ハンドブック」「月の輪リーダーハンドブック」を発刊予定です。新しいカブブック(うさぎ、しか、くま)および関連する記章類は、2月末までに、ボーイスカウトエンタープライズにて販売開始予定です。